北アルプステント泊縦走(室堂~薬師岳~折立)

北アルプス縦走

7月23日から1泊2日で北アルプスを五色ヶ原でテント泊して28km縦走してきました。

ザックの重量12kgは老体には堪えましたが、天気にも恵まれ天空の楽園といわれる五色ヶ原でテント泊もできて思い出に残る縦走となりました。

黒部立山アルペンルート室堂に到着後、4時間歩いて本日の野営地五色ヶ原に到着。

テントを設営したあとは、ビールで乾杯♪

たまりません(笑)

翌日は、難路を22km歩くので夜明け前の3時20分にヘッデンを灯しながら出発。

朝焼けの風景は雲に覆われ楽しめませんでしたが、その後はほぼ青空に恵まれました。

写真のチングルマハクサンイチゲなど多くの高山植物が咲く素晴らしい登山道でした。

天然記念物雷鳥も見ることができました♪

冬は雪のように白くなり、夏は保護色になるようこのような色に羽が変化します。

雷鳥はほぼ飛べないので、外敵から身を守るために進化したのでしょう。

通ってきた登山道を振り返った写真。

遠くに見える尖った山容は左が剱岳、右が立山(雄山)です。

青空と絶景に後押しされながらも、アップダウンの連続する険しい道は暑さとザックの重さも相まって最後のピークの薬師岳2926mに着いたときは心底ほっとしました。

長かったー!

という薬師岳山頂の写真です。

これで日本列島横断一筆書きの赤線繋ぎは太郎平~黒部五郎岳の区間を残すのみとなりました。

参考までに今回のルート図です。